傾向と対策(笑)

こんにちは!
シークミュージックスクール本厚木校
講師 伊藤(け)です!

あっという間に6月ですね🐈‍⬛

4月から新しい環境でスタートした方は、周りとも少しずつ打ち解けてきた頃ではないでしょうか🍃

↑上の話題と全然関係ありませんが、この前ライブをしてきました。
今回は事件が起きまして笑

演奏途中に1弦が伸びてチューニングが合わなくなるというハプニングが🫨💦

何年も弾いている方は経験したことがある方もいらっしゃると思いますが、どんなに合わせても弾くたびにチューニングがすごくズレていく現象です(笑)

出音の序盤で気付いたので、すぐさまズレてる分2フレットずらしで弾きました。
なんて対応力‼️😆笑

弦を引っ張りながら何度も合間で合わせつつやりましたが、それでも一曲終わるまではズレ続けました。

なので、本来1弦で弾く予定の箇所を変更して2弦で弾いたり、アドリブしたりしてました🙄

こういう時に、他の場所でも理解して弾けるというのはとても大切なことやなと思いました。

稀な例だとは思いますが、皆様も指板で遊んでドはいくつあるのかなど探してみると、こういう時に役立つかもしれません(笑)

ギターメンテしてても起こる時は起こるので、そんな時は落ち着いて対処していきましょう😊

まとまりのないお話でした🙇‍♀️

シークミュージックスクール本厚木校でも、今年の9月23日に生徒様のライブを開催予定なので、ぜひともご参加下さいませ(^ ^)🎵

それでは、本日もよき日に〜♪

※画像は友人がカッコよく加工してくれたものです。ありがたやー

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る