耳栓
こんにちは!
大船校の榧場です!
すっかりGWも明けて暖かくなりましたね!
夏は来てほしくないですがw
今回はLive参戦の必需品についてお話ししたいと思います。
先日、兼ねてより私が敬愛するイングヴェイというギタリストの9年ぶりの来日公演がありほぼ最前列で見て来ました。
イングヴェイはとにかくギターの音が大きく、最前付近だと、耳を消耗することが必至なのですが僕はしっかり”耳栓”を装着していたので、とても快適にLiveを楽しむことが出来ました。
そう、今回は必需品である耳栓について取り上げていきます。
そもそも何故耳栓をつけるのかというと、適量のボリューム感で楽しむ為です。
何を当たり前の事を!?と思うかもしれませんが、Live会場の規模の大きさや、座席の場所によりけり聴こえ方って全然変わるんですよね。
アリーナクラスであれば、吊るしている大スピーカーから距離があることが多く、そこまで煩く感じないですが、普通のライブハウスくらいのハコでスピーカーの近くだと耳に直撃するので、終演後の耳鳴りは避けれません。
じゃあそもそも演者側がボリュームを落として演奏してよ!と思うかもしれませんが、そうもいかないんですよね。
バンドであればやはりドラムのボリュームに合わせる事が多く、ドラムはとにかく大きな音が出ます。
そしてギターアンプもしっかりボリュームを出す事で音色が良くなり、楽器としてのポテンシャルが活きてくるのでどうしても大音量になりがちなんですよね。
おしゃれなレストランのドレスコードや礼法の様にエチケット感覚でLiveに臨む際は、耳栓を持参することで快適な音楽ライフを
楽しんでいきましょう!
100均で売っておりますので!笑
それでは!!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。