お酒と歌【ボイストレーニング】

こんにちは!

本厚木校ボーカル講師の和田です。

 

今年も残すところ1週間ちょっと。

年末年始はお酒飲む機会も多いですよね。

 

以前、20代男性の生徒さんから

「先生!お酒飲むと声が良く出て歌が上手くなる気がするんですよね。だからカラオケでは必ず飲むんです!」っと言われ

 

すかさず、「次の日どうなの?」っと聞くと苦笑いしながら「ガラガラでダメですね。」っと答えました。

 

アルコール飲んで歌ってもぜーんぜん大丈夫な人もいるので一概に絶対ダメとは言えません。

基本的に、喉は気管と食道で分かれていて

声を作る声帯は気管にあるので直接お酒が声帯に流れる事はないですよね。

 

ただ、お酒には利尿作用があります。

お酒を飲めば飲むほど脱水症状になります。

 

声帯は粘膜で出来ているので脱水すれば乾燥し負担が掛かります。

更に、アルコールが肝臓で分解され

喋り声や歌声の呼気にアルコールが含まれる事で声帯の粘膜は乾燥します。

 

お酒を飲むとついつい大声になりやすくなるので歌っていなくても枯れやすい状態にはなりますよね。

歌を歌う予定がある人はなるべくお酒と同じぐらい水分を取って脱水を避ける事。

お酒も悪い事ばかりではなく、血流を良くし、リラックス効果もあるので上手く付き合っていきた
いですね。

TEL11
tel22

茅ヶ崎・本厚木でギター教室・ベース教室・ウクレレ教室・ボーカル教室ならシーク ミュージックスクール

超オトクなキャンペーン実施中!!

今なら月謝1ヵ月分(最大10,800円)無料かエレキギター・アコースティックギター・ベース・ウクレレのどれかをプレゼント中!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る